「国際学会発表支援制度 報告会」を開催しました。
| お知らせ2025年2月17日(火)、武庫川女子大学 中央キャンパス サイエンス・コモンズ(研究所棟1階)にて、「国際学会発表支援制度 報告会」を開催し、教職員および大学院生15名が参加しました。
本報告会は、ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(女性リーダー育成型)補助事業の一環である「国際学会発表支援制度」を活用した成果を共有するものです。2025年度に採択された4名の教員が登壇し、それぞれの国際学会での活動について報告を行いました。
発表では、学会の概要や発表内容にとどまらず、現地の雰囲気、新たな研究者との出会い、今後の研究計画や意気込みなどが語られました。また、本支援制度が具体的にどのように研究活動の助けとなったか、あるいは今後の課題や改善点についても、現地の写真や動画を交えながら紹介されました。
報告終了後は、発表者と参加者がひとつの円になって座り直し、リラックスした雰囲気の中で質疑応答や意見交換が行われました。参加者からは、将来の制度利用に向けた具体的な質問が寄せられ、有益な情報収集の場となったようです。
また、この制度をより使いやすくするための建設的な議論も行われ、次世代の研究環境をより良くするための大変意義深いディスカッションの場となりました。






